2008年12月21日

The fallacies of common good

ランドのThe only path to tomorrowというエッセイは、公益概念を積極的に否定したものだ。
公益=the common goodとは、社会全体の利益、公共の利益、社会共通の利益といった意味だが、ランドの個人主義=individualismとは、この公益概念を積極的に否定することから始まっている。
この最も基本となる点をちゃんと理解しなければ、ランドもリバタリアニズムも全く理解することはできない。
リバタリアニズムと社会主義との違いもわからないだろう。そもそも日本人でちゃんと分かっている人間が何人いるのだろうか?
このランドの短いエッセイはじっくりと読む価値がある。ここにランドの主張の全てが書かれているといって過言ではないと思う。
The only path to tomorrow 原文 http://fare.tunes.org/liberty/library/toptt.html
翻訳 https://libertarian.up.seesaa.net/image/onlypath.pdf

経済学は集計的な概念を扱うから、社会全体の利益といったものを暗黙の前提にしている。
この発想は、イースタリーのような発展途上国の経済発展問題に関わる人間にもみられる。
しかし、全体=社会は問題にも目的にもならず、目的にしてもならず、社会の唯一の目的となるのは個人であり個人的価値のみとするのが、リバタリアン的な考えの基本といえる。驚くべきことにこのような先進的な考えがアメリカのconstitutionalismの精神でもある。

個人主義は、集散主義的(collectivism)前提とは対極にあるが、人間社会においては全体主義の方が個人主義よりも古い伝統かもしれない。公益とは社会的価値そのものであり、社会的な価値こそが唯一の価値であり倫理だといった考えは、今でもほとんどの人間が抱いている前提だろう。多くの人間にとって社会的な価値を追求することと名誉や名声を求めることは同じ行為に違いない。別にそのような考え自体は悪いことではない。その人間が自分で思っているだけなら無害だ。それは通俗的、俗物的な価値の代表的なものにすぎない。おそらく、このような価値観は政治的人間の本能かもしれない。
だが、これを一般化することば、目的と手段の根本的な転倒を起こすことになる。このような主客転倒した論理がナショナリズムであり集散主義、全体主義であり社会主義の論理の前提となっているわけだ。

個人主義には個人の最適化(部分最適?)が、全体最適になるといった前提も含んではいない。全体最適とはいったい何の最適化か。経済学者はそれを富の最大化と考えたりする。だが、これも一面的だろう。個人の価値観が多様であれば、個人の価値の追求は、様々な価値、嗜好の追求であり、全体性を一切もたない以上、個人の最適化が全体最適化になるはずもない。
だが消極的な概念としての個人の自由を確保する前提があれば、各人は自分の価値を自由に追求できる。他人の価値に従属させられないことが、個人の価値追求にとってはきわめて重要な条件になるわけだ。このような自分の価値を追求する人間がActive manであり、自分の価値を追求することが、Egoismである。だからエゴイズムとは極めて重要な倫理なのだ。これを通俗的な意味で自分勝手と考えてはならない。リバタリアンはこの点に関して、他者に対する不利益行為をしないことを重要な行動規範としているわけだ。
そして自分で追求しようとする価値を持たない人間がPassive manだ。こういった人間は社会的価値を追求する。こういったpassive manはpolitical manつまり政治的な人間であり、社会を公益といった共通利益なる概念で他者を強制し、しいては社会を支配しようとする。

このランドの考えは、リバタリアニズムを理解する上で基本中の基本だ。これがわからなければ、リバタリアニズムもハイエクもミーゼスもオーストリアンも何も理解できないと断言できる。なぜなら、この点に関して意見の不一致は自由主義者の間にないはずだからだ。そして一見単純に思えるだろうが、このポイントは非常に意味深なのだ。

ランドのThe only path to tomorrowを原文でもじっくりと読むことをおすすめする。

posted by libertarian at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AynRand | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック