2015年07月11日

Tablet or PC

本日は暑いので近くの喫茶店で過ごした。
というか今も過ごしている。w

装備は、Yoga2のWinTabにiPad mini2,Nexus5だ。
タブレットはバッテリーの持ちがよいので余裕だ。
ノートPCは威圧感があるが、タブレットならそれもない。

iPad mini2だけでも十分ではあるが、Yoga2でプログラムなどをした。
Yoga2は、タブレット型のPCであるから、プログラムできるのが最大のメリットである。
というか、これ以外のiPadにないメリットはあまり浮かばない。w

YOGA2はタブレットとはいえ、コンパイルするのも十分なパワーがある。私が普段作るようなプログラムならこれで問題ない。
もし、大きなプログラムを作っていて、コンパイルにパワーが必要だというのなら、グーグルなどのクラウドに環境を持っておけばいいのかもしれないが、そんなものは幸か不幸か今のところ必要ではない。w

しかし、家にあるブルートゥースキーボードをいろいろ接続していたら、折角設定したキーボード設定が元にもどってしまっていた。
Windowsの闇は深い。

プログラムというのは、技術があれば何でもできるというわけではなく、基本的な技術があって、かつ、こういうものはできないかなというアイデアがないと、できない。
このアイデアがプログラム開発のインセンティブであり、動機だ。

だから、常にアイデアを考えていないと、プログラムをする動機が生まれないのである。
私は技術的に細かいことには興味もないしプログラムそのものを目的としているわけではない。
だが、プログラムを学んでも、自分でアイデアがないとただ学んだだけで終わるか、会社の仕事としてやらされるくらいだろう。

Yoga2は、数年目のPCと違って発熱が圧倒的に少ないと思う。
これはiPadでも同様で、発熱が少ない。
発熱が大きいのはエネルギーロス以外のなにものでもないし、熱いキーボードは不快なものだ。
その手の、不快感がないという点でもYoga2、もといタブレットはよい。
キーボードは別のブルートゥースだからということもあるが、本体に触っても全然熱くなっていない。

タブレットだけで普通の人のコンピューターでできることの99%のニーズは満たされる。
というか、普通の人はプログラムなんか全くしないからほぼ100%かもしれない。いや、Officeがあったか。しかし、タブレット用のオフィスは無料で使えるから、これで間に合うのかもしれない。私はオフィスはエクセルしか使わないし、エクセルはVBでの簡易プログラム環境として使うだけだからPCが必要なのだが。

今までのPCはトラブルがあると色々と調べたり、ぐぐったりして対応するということが多かった。
そうすると、ちょっとコンピューターに詳しくなったような気になるが、実際は対症療法を調べただけで、原理やメカニズムまではわからないから、ちっとも身になっていないのである。そんなことに時間を投入するのは結局無駄だ。自分も随分と無駄なことに時間を投入してきた。
タブレットはその手の無駄な労力が少ないのもいい。
皆無といってもよい。

KindleもWindowsで最近使えるようになったが、Window版キンドルはまだ問題が多い。ちゃんと読めない本もある。例えば文中に挿入された画像や表を拡大できないとかいった問題がある。

そもそも本をコンピューターで快適に読めるのはタブレットだからこそ可能だ。ノートPCでは本など読む気が起きない。PDFファイルも長くなるとプリントアウトしないとPCでは読む気が起きないが、タブレットだと読める。
ただし、フォントなどがそれなりに大きく表示される必要があるが。
文書を手に持って自由に姿勢を変えられるというのが、本なり文書を読む際には重要なことなのだろう。
PCにはそれはできないが、タブレットならできる。
PCで本を読むと窮屈で疲れるのだ。

Yoga2は、安さに惹かれて好奇心から買ったが、正解であった。
贅沢を言えば、10インチより12インチくらいあるとなおよしだ。それで値段据え置きならまた欲しい。w

こうなってくると、MacもMacbookなどのノートPCの存在意義がどうなるのであろうか。
自分はLightRoom用途がメインな目的でMBPレチナを奮発して購入したが、現像処理も意外と面倒なので、あまりやらない。一旦はじめれば現像処理も結構面白いのだが、最近やってない。
結果、私の一番高性能なマシンであるMBPレチナの稼働率が低いままだ。
これを改善するべく、パラレルズを買ってWin8.1も買ってWindowsも動くようにしたのだが、どうもマックで動かすWindowsは妙な感じがある。
レチナディスプレイが災いして、表示が小さくなりすぎるアプリもある。これは外部ディスプレイに表示することで解決できるのだがデスクトップ的な使い方になる。

posted by libertarian at 18:34| 東京 ☀| Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする